読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ELLY'S HATENA BLOG

Webデザイナーellyのデザインとゆるふわな日常。

気になるAdvent Calendar 2016まとめ

まとめ

早くもまた、アドベントカレンダーの季節がやってきましたね。11月ですがもう立ち上げられているカレンダーがあったので、気になるものをいくつか紹介したいと思います。

アドベントカレンダーとは

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

年末の恒例イベントとして、真面目な技術系から楽しい読み物系まで立ち上げられていて、私もいつも楽しみにしています。(特にフリーランス事情に関しては、マジマジと読んでいます。) では、カテゴリー別にいくつか見て行きましょう。

Web系カレンダー

01.フリーランスの今年とお金の話

www.adventar.org

人気のカレンダーで、もう全日埋まっていますね!わくわく。昨年度以降のリンクも載っているので、気になる方は見てみてください。
生活スケジュールからお金周りのリアルなことなど、みなさん赤裸々に書いてくださってて、とても参考になります。

02.a-blog cms

www.adventar.org

こちらも2013年から書かれている、ベテランカレンダーです。a-blog cmsは、各地方で勉強会をされている、とても活発なcmsです。
個人的に興味があって、来週も大阪の十三コワーキングで開催されるそうなので、ちょっと参加しようかなぁって思っています。

03.Word Press

www.adventar.org

お馴染みWord Pressのアドベントカレンダー。

04.Sketch

www.adventar.org

Sketch!これは見逃せないです!まだまだSketchの情報って少ないように思うので、こちらでいっぱい情報収集できるのではないでしょうか。
くっきーさん(@littlebusters)の電子書籍があって、Sketchを使い始めた頃これを読んでいました!
細かいところまで網羅されているので、とてもおすすめです。

creative-tweet.net

05.SVG

www.adventar.org

今年はIE8のサポートも終了し、ほとんどの環境でSVGが使えるようになって、そろそろ本格的に導入していく案件が増えていると思います。
とても注目のカレンダーです。

06.今年お世話になったCSS

www.adventar.org

CSSのカレンダー。テクニックや小技などが多いのかなぁと思いますが、
CSS設計の話なんかもあれば読みたいですー!

その他の楽しそうなカレンダー

01.蒙古タンメン中本

www.adventar.org 関西にはお店がないので、カップラーメンで楽しませて頂いていますw
邪道かもしれないけど、私はチーズを入れて食べるのが好きです!辛さの中にまろやかさが出て美味しい!!
関東に行った時は、麻婆丼??(ごはんバージョン)食べてみたい。

02.アイロンビーズ

www.adventar.org

ぬんさんのアイロンビーズ、ドット絵がとても可愛いですよね。

03.OLごはん

www.adventar.org

OLじゃないけど、女子って感じなカフェやごはんの写真大好きです♡楽しみ。

04.コーヒー

www.adventar.org

コーヒーを愛でる人と、実際にコーヒー屋さんをしている人など、いろんな目線の記事が集まっていました。(昨年のカレンダーがあったよ)

05.よそのねこかわいい

www.adventar.org

よそのねこかわいい!

06.TDRの開かない扉

www.adventar.org

ディズニーには、開かない扉があるらしいです。ほえーーー!!

まとめ

ジャンル問わず他にもいっぱーーいカレンダーがあるので是非チェックしてみてくださいね。 www.adventar.org

広告を非表示にする

ELLY'S HATENA BLOG © 2016. All Rights Reserved.