ELLY'S HATENA BLOG

Webデザイナーellyのデザインとゆるふわな日常。

見ているだけでワクワクする!わたしの好きな、Web勉強会スライドデザイン5選

Webのお仕事を始めてから、私が楽しみにしているのが週末の勉強会ですw「今日どんなことが学べるんだろう...どんな人と会えるんだろう...なんかワクワク緊張するなぁ」なんて思いながら毎回参加させてもらっています。
今回、スライドを作る機会があったので、どんなスライドが見やすいのか、長い時間を飽きずに、聞き手を引きつけるスライドってどんなんだろうと、考える時間があったので、そのときに見つけた私のお気に入りスライドをご紹介します。

まぼろし松田さん「SVG MANIAX Ver.2」

今年の夏に、名古屋で初めて松田さんの勉強会に参加させて頂いたのですが、声とお話しされるトーンがすごく心地いいんですよ!癒されました!(ちゃんとSVGのお話し聞いてきましたよw)
また、関西・東海あたりで勉強会があったら参加しようって思っています。(まだかなぁ)

www.slideshare.net

谷拓樹さん「CSS設計の理想と現実」

谷さんのスライドの魅力は、所々に笑いの要素が入っているところだと思います。セッションテーマがコードのお話しだと、どうしてもスライドってコードだらけになってしまうのですが、イメージ出来るようなビジュアルがちりばめられて、聞き手が瞬発的にイメージしやすくされていて、とても参考になりました。

www.slideshare.net

おばらつかささん「ノンデザイナーのための配色理論」

2012年のスライドで、少し前になるのですが、タイトル画面からもうオシャレです。
スライドって結構「ブルー!ブラック!レッド!」など原色(今だとフラット系のブルーなど)のスライドが多いですが、ベージュで和風にされていて、私にとって斬新でした。そしてキーの部分に原色を使って、メリハリを上手に使い分けてらっしゃいます。
見ていて勉強になるスライドです!

www.slideshare.net

あわゆきさん「まだピクセルで消耗してるの?」

デザイナーさんでイラストレーターさんということもあり、色の使い方イラストの可愛さたるや、もう圧巻です!
すしゆき大好きです。
あわゆきさんのお話しはまだLTしかお聞きしたことがないので、勉強会で登壇されるときはぜひ見に行こうと思います。

www.slideshare.net

関西☆フリ女会議

最後にこんな可愛くて素敵なスライドを見つけました!
4人の女性のフリーランス生活が描かれているのですが、もう豪華すぎます。男性も読んでほしい!!
女性は、結婚・子育てを経て、様々な生き方にシフトチェンジしていかないといけないんです。その中でどうやって、自分らしく仕事をするか、周りの人の助けや理解も、もちろん必要なのです。

今や社会では、女性も男性と同じくらい仕事をする世の中になってきているけど、女性の体と心ってまだ、「バリバリ働く」っていうことに耐性がついてきていないと思うんです。だから無理して体調を崩したり、自分を見失ったり...。(それは私ですねw)

中盤の「夫から妻へのコメント」に、深沢さんの「一人では半人前フリーランスの僕は、いつもいつもちかよさんに助けてもらって感謝してます。」という言葉に感動しました。心の中でめっちゃ拍手しました。素敵!

www.slideshare.net

話変わりまして、今回作成させていただいたスライド

先週の土曜日に行われたTAM主催のイベントcss talkでの、フロントエンドをしている安田さんのスライドを作成しました。

taminc.doorkeeper.jp

「わかりやすくピクトをつける?」など提案はしていたのですが、「エンジニア向けだから、イラストなど最低限で、ちょっと見やすく体裁を整えるぐらいにしてください。」と、ご依頼を頂いたので、そのようにさせていただきました。
あとから見て、もっと内容を熟知してから作ればよかったなぁ...とか、こういう見せ方にしたほうがわかりやすかったかなぁ...など反省はいっぱいありましたが、次回もある?ということなので、リベンジを楽しみにしていますw

www.slideshare.net

ELLY'S HATENA BLOG © 2016. All Rights Reserved.